飲食店・飲食業専門の税理士
無料ブログはココログ

健太くん

健太くん近況

Hさんから健太君の近況のお便りをいただきました。happy01

「健ちゃんはあいかわらずです。

今日ふとんを干したのですが、とりこんでボンと部屋においたまま、買い物に出ました。帰ってくると、案の定、とりこんだ布団の上にあがっています。誰に教わる訳でもないのに、どこの猫もそうやって気持の良いところをみつけちゃうんですよね。」

干したてふかふかのお布団は「お猫サマ、どうぞおやすみ下さい」と声を出すんですよ、きっと。smile ふかふかの場所でほわんと寝てる猫の姿はいいものですよね。

091020_2「先日、素敵な絵柄の手ぬぐいをみつけたので、部屋に貼ってみました。」

←これですね。猫がお月見をしている絵柄ですか。

健太くんのシルエットみたいでいい感じです。

クリックで拡大して見てください。健太くんのくりくりお目々が可愛いです。

←before

091020_3「…が、油断するとぐちゃぐちゃに・・・。」

            after→

…ただの布なのに、何がそんなに気に入ったのかしら。coldsweats01sweat01

新しいものがテリトリーに入ってきたらとりあえずチェックしないと気が済まないとか? 

ママが関心を向けているのを敏感に感じ取ってライバル意識を燃やしちゃったとか?

それにしても健太くん、長さが手ぬぐいと同じくらいあるように見えるんですけど?

「体は大きくなりました。伸びると1メートルはあると思います。走りっぷりもドスドスって感じです。」

1メートルは長いですねー。尻尾も太くてしっかりしてます。健康そうだし、体格がいいのは頼もしいかぎりですが、膝に載せていると足が痺れやすいでしょうね。膝からはみ出しちゃうかも。smile

090818b「でも中身はまだまだ子供です。時々うるさいので「こらー、うるさい」と叱りますが、追いかけるとますます喜んでしまうようです。困ったものです。」

←前にいただいた画像ですが、これもかなり長ーーい。wink

「いつも『遊んで遊んで、わーおわーお』と騒ぐのに、ごはんのお皿が空っぽの時、何故か爪とぎの上に座ってじーっと待っています。
『あれ?』と私が気がつくまで静かに待っています。変な子です。」

健太くん、お坊ちゃまだから、ごはんは空から降ってくると思ってるんじゃないでしょうか。あるのが当たり前で、「ない」ことが理解できないとか。(笑) 少なくとも飢餓の記憶は残っていないようで、嬉しいことです。

Hさん、ありがとうございます。健太くんの可愛い姿が見られて、とっても幸せです。heart04

健太くん 二歳です!

健太くんのお誕生日は8月12日。プレゼントといっても、おやつも玩具も不自由していない健太くんに送るのに、これといって気の利いたものは思い浮かばず。でも、銀座の文具店でお目々のぱっちりした猫のカードを見かけて、「健太くんみたい!」と思ったので、カードだけ送らせてもらいました。

そうしたら、健太くんからメールをもらっちゃいました。happy01heart04エヘッ

000816a

「素敵なカードありがとうございます。マトリョーシカみたいに次々と猫が出てきておもしろいです。Mさんは僕の誕生日を覚えていてくれたのに、僕のママときたらすっかり忘れているようです。

最近の僕のお気に入りはブラシしてもらうことです。朝起きたらブラシ、ママのお掃除が終わったらブラシ、ママが買い物から帰ってきたらブラシ、昼寝から起きたらブラシ…。気持いいのでしょっちゅうやってもらいます。

でも、ママは僕がゴロンと待っているのに買い物から帰ってきた時とか『ちょっと待ってー』とすぐにやってくれません。ママ、『ちょっと待ってー』が多すぎるぞ。

↓このくりくりの目の可愛いこと!lovely

090816b

それに『遊んでくれー』と騒いでおこられる時があります。僕も大人になったから、少しは待っていられるけど、それにも限界があるんだぞ。ちゃんと相手してくれないとグレちゃうぞ。まあ、そんな毎日ですが暑さにも負けずに元気です。

あ、ママがご無沙汰してしまって申し訳ないですと言ってます。では、Mさんも暑さに負けないで元気でいてください。                                                                         健太より」

健太くん、しっかりしてきましたねぇ。2歳というと人間の二十代前半くらいにあたるらしいので(猫の年齢換算表)、若いけどじゅうぶんおとなですもんね。でも、まだまだ子どものところもあるようです。

090818a

↑健太くん、長~い。happy01

「先日、押し入れの布団にあがろうとしてドタバタ、みゃあみゃあ言うので何事かと思ったら、天井にゴキブリが!!

『キャーッお父さん大変!! 』と主人と二人でゴキブリと格闘しました。私たちが騒いだせいでしょうか、その間健太君は扉の陰から私たちをそっと見ていました。肝心の時に役に立ってくれません。

まあ、ゴキブリをとられても困るかもしれませんが(^.^)」

健太くんったら、お坊ちゃまなんだから~。happy01 でも、Gブリには触らないでいてほしいですよね。どんなに可愛いお口でもGブリをくわえたとなると…。coldsweats02 チュッとやれなくなっちゃいます。

090818b

↑のびのび~。これ以上ない、というくらい寛いでます。健太くん、幸せだね~。happy01

「さっき床にテントウムシがいて、健ちゃんはずっと見ていました。時々チョイチョイと触ったりくんくんとしているのですが、虫が自分に近づくと『おっとびっくりした』とのけぞって遠目に見ているだけです。もうちょっと元気よく遊んでくれないかなあ…。

と思っていたら、虫にあきたらしく、かまえかまえと私の後ろで鳴き出しました。『ちょっと待って』と手をだしたら、私の手にガプリ。『こら』と払おうとすると飛びついてカプリ。

うう、育て方を間違えてしまったかしら~(-。-)」

健太くん、大事に育ててもらって、お返しがカミカミとは~。catface それでも怒れないのは惚れた弱みというやつでしょうか。「『待って』と言っていたって、ぼくがこうすれば遊んでくれるだよ~」と見透かされている気がします。coldsweats01 

Hさん、お手数をおかけしましたが、健太くんの可愛いところが見られて嬉しいです。お写真をありがとうございました。

健太君通信で~す

今日は2月22日猫の日。ちょうどHさんから健太君heart04の近況をお知らせいただいたのでご紹介しま~す。happy01

さてさて、健太は、ますますわがままできかん坊になっています。
遊び足りない日は、夜中までワオワオ騒いで人を寝かせてくれません。一人でバタバタしている分にはいいのですが、ワオーワオー、ウーウー、(かまえかまえ)、とうるさくします。私が怒ると箱の中に入ったり、物陰に首をすくめてかくれたりします。

20090202

健太君、健康なのはいいけど、元気がありあまってるみたいですね。coldsweats01

残念ながら、フェリウェイも効果はなかったそうです。日中よほどたっぷり遊んであげるしかないのかしら。子猫のときと違って、省エネモードで遊ぶことを覚えているし、相手をする人間も大変ですよね。think

さて、そんなやんちゃな健太君、またまた事件があったようです。wink

お風呂事件 その1
ひと月くらい前のことです。私がお湯につかっていると、いつものように浴槽にあがってお湯をペチャペチャなめました。と、「んぐ、んぐ」といってます。

「ん? わー大変!」

吐きそうな気配にあわてて横をむかせました。間一髪。浴槽のお湯はは汚れずにすみましたが、床にはさっき食べたばかりのものが・・・。私は裸のまま、それを片付けたのでした。

20090201
…Hさん、お気の毒です。健太君、わざわざこんな寒いときにしなくてもいいのにねぇ。

お風呂事件 その2
翌日。またまた同じような状況になりました。浴槽のふちで「んぐんぐ」いいだした健太君。私があわてて横をむかせようとしたら、勢いでどたっと床下に落ちてしまいました。

それに驚いたのか、本人は吐くのを忘れてお風呂場から飛び出していきました。

なんだったのよ~。

吐かなくてもいいなら、最初から「んぐんぐ」しないでほしいですね。catface

お風呂事件 その3
あれから浴槽のお湯をなめることをしなくなった健太ですが、蓋にあがったり、床をなめたりします。私が入ろうとしても蓋から降りないので、半分だけ蓋をあけて入ろうとしたところ、蓋が少しずれたのでしょう。ズリッと蓋が浴槽に落ちました。

きゃあ! 溺れる!と思いきや、幸い足が濡れただけのようで、あわてて飛び出していきました。ほっ。

しかしこれにも懲りず、翌日も蓋にあがったり、昼間は浴槽のふちを歩いたり、隠れたりしています。きっと子猫の時からお風呂場で遊んでいたので、お風呂場がすきなんですね。

お風呂場は遊び場だと思っているんですね。浴槽に落ちそうになってもまたお風呂に入ってくるなんて、なかなか度胸があります。でも、そんな健太君にも苦手なものがあるようです。

20090203

(↑瞬膜が出るほど興奮しちゃって。ちょっと顔が怖いですよ~。happy02

やんちゃな健太ですが、警戒心は強いようです。ひとが来ると2階に逃げます。せっかくなので健太を見せようと抱いて連れてくるのですが「みゃあーあー」とあばれます。先日家に来た兄が「えらい臆病な猫だなあ」とあきれていました。

Dsc_5 健太君、接待猫になれるんじゃないかと思っていたんですが、内弁慶くんだったんですね。まあ、それも可愛いけど。

こんな姿を見せられたら、何でも「許す」と言うしかありません。happy01

Hさん、可愛いお写真と楽しいエピソードをありがとうございました。

一周年

健太君がH家の子になって一年が経ちました。Hさんが健太君の近況をお知らせくださっています。

「気がついたらもう12月。健ちゃんが家に来てから、もう、というか、やっとというか、1年になります。今日ワクチンをしに病院に行ってきました。」

081204

健太君、5.2キロと少し前よりちょっと痩せたそうですが、健康そうで何よりです。無邪気で元気いっぱい。心はまだまだ子猫かな。

071201_024 ←お届け前日の健太君。

お届け当日の健太君。↓071202hc

すべすべの被毛に顔をくっつけると、ほのかに甘い匂いがしていましたっけ。

「最近寒くなったので炬燵にあがったり、私の膝にのって眠ったりします。たまにテレビを見たりしますよ。」

0812011_2

お行儀よく見てますね。あれ?でも炬燵の上に乗るのはお行儀がよくないのかな。

まあ、そこは猫ですから~。bleah

「見るといえば、隣の敷地の植え込みに鳥が飛んでくるので、最近は2階の窓から外を見ています。あれ? 静かだ、と思うとじーっと窓際に座っています。」

誰に教えられたわけでもないのに、本能なんでしょうね。

「2階といえば、最近2階でかくれんぼ&鬼ごっこをするのがお気に入りのようです。こっちの部屋で物影にかくれては、みつかったと他の部屋に走っていったり・・・。お風呂にも洗面台にもかくれます。洗濯機に入るかと思いきや、入りませんでした。でも油断するとトイレにもあがっています。家中が遊び場所です。」

081203可愛いかくれんぼhappy01heart04。でも、健太君、洗濯機にだけは隠れない方がいいよ。何かの弾みで回り出したら、た~いへん!だから。

081202_2

「時たま、ずーっと興奮して落ち着かない時があります。先日も夜じゅう興奮状態でワオーワオーといいながらうろうろしたり、トイレも10回位入ったり・・・。」

膀胱炎ではないそうです。若いから血が騒ぐというんでしょうか。

「あとで思ったのですが、もしかしたらホルモンが出ているのかもしれないですね。だからマーキングとまではいかないけどトイレに頻繁に行ったり、おちつかないのではと。

徐々にそういう行動もなくなっていくと思いますが、なんせ、元気いっぱいのお年頃なので当分は仕方ありませんね。」

Hさん、深い愛情で見守っていらっしゃいます。でも、夜じゅう騒がれたら、騒ぐ健太君も消耗するでしょうけど、Hさんご夫婦も健康を損ねてしまいますよね。健太君のもやもやを発散させる方法があるといいんですが。

フェリウェイを試したらどうでしょう、とお伝えしたんですが、あとから、こういうときにはマタタビが効くかも!と思いつきました。

Img_0736 Img_0737 ごましおちゃんも、ポカポカ温かかったり急に寒くなると、ぐにゃぐにゃと妙に甘えるようなそぶりをします。発情に近い状態になるんだろうと思います。

Img_0738 そういうときマタタビ棒やキャットニップ入りの玩具を与えると落ち着くようです。

本猫も楽しそうだし。wink

健太君に合うものが見つかるといいですね。

健太君通信10月号で~す

更新が遅くなってすみません。sweat01

さて、健太くんですが、ちょっとした事件があったみたいですよ。

0810143_4 「二週間程前の夜、12時のことでした。


普通におしっこをした腱ちゃん。その後五分ないし三分おきくらいにまたおしっこをしにトイレに入ります。そのうちに治まるのかと思っていたのですが、ほとんど夜中じゅう続きました。しかも、トイレから出てくると興奮状態で部屋中を走り回ります。

これは膀胱炎? 大変!!

さすがに疲れたのか翌日は昼過ぎまで寝ていましたが、起き出すと、また立て続けにトイレに。

もちろんさっそく病院へ連れていきました。でもその日注射をしてもらったら、夕方には普通の状態に戻りました。

0810142翌日おしっこの検査をしてもらうと菌は全然出てないとのこと。お医者さんも不思議がっています。とりあえず五日分薬をもらいました。

その後、トイレに4,5回続けて入ることはありましたが、それだけで済みました。五日後に病院に行くと、『菌が出てないし、一度の注射で改善されたというのは膀胱炎というより精神的なものかもしれないですねえ。しばらく様子を見ましょう』ということでした。」

病気じゃなくてよかった~。健太くんもびっくりしたでしょうけど、Hさんも大変でした。「精神的なもの」なんて言われると気になっちゃいますよね。

「もしかしたら季節のかわり目にちょっと変調を来たしてしまうんじゃないかなあと思います」とHさん。私もそう思います。寒くなると、病院にはおしっこの問題で来る患畜さんがどっと増えるそうです。くまおの事件(笑)も、やはり腎不全の猫さんで、トイレの外に落ちていることがたまにあるとお聞きして、「気温が急に下がる→喉が渇かなくなる→飲む水の量が減る→体内の水分が不足する→便秘気味になる」ということだったのかもしれないなあ、と思い当たりました。

0810144_2 とにかく健太くんは「病院に行った二日間は人(猫)が変わったように大人しい猫になっていましたが、三日目にはやんちゃ坊主に戻っていました」ということなので安心です。病院では「健ちゃん、まん丸お目目だねーと言われて、「ここ何? それ何? 」というように目を見開いてじーっと見る健太くん。Hさんは『君はフクロウの仲間かい? 』と思ってしまうんだそうです。確かに↑まん丸お目々をピカピカさせてると、フクロウみたいかも。catface

猫ももともと夜行性の動物ですもんね。

そして、やんちゃ坊主に戻った健太くんは…。

0810152 「そうそう、最近、健ちゃんは冷蔵庫にあがるようになりました。高いところでご満悦な様子です。」

見下ろしてますね。coldsweats01 嬉しそうです。

「が、降りるのが怖くて最初は鳴いて人を呼びつけていました。迷惑な奴です。今日はほっといたら一人で降りてましたが・・・。」

081015 冷蔵庫の上にあがって、その気になれば一人で降りられる、とは、成長したものですねぇ。5.5キロの体をジャンプさせる脚力があるわけで、体格だけはもう立派な青年です。

でも、こんなこともしちゃいます。

「今日は生ごみの日。ごみを出して新しい袋をセットしたばかりなのに『もう
こんなにごみが!!』
なんて朝から私を楽しませてくれました。」

0810151_2 「ちょっと、ママ! 僕のこと間違えて捨てないでよ!」とか、威張って言っていそう。お目々が語っています。

Hさん、楽しいお写真やお話をたくさんありがとうございました。happy01

似てるかな?

たまたま訪問したブログで、保護されたばかりの子猫の画像を見かけました。それがちょっと健太君に似ているんです。

↓この子です。

Photo_6おでこの模様は違いますが、お鼻が黒くて、雰囲気が似ていると思いません?

あーさんという方のブログ「ひとりごと日記」に登場したサムくん。(今月初めに保護されたばかりの、バリバリ現役の子猫ちゃんです。)

↓こちらが留吉時代の健太君。

071105d_003ほんとうに似ているかチェックしようと思って去年のエントリを読み返してしまいました。

Photo_3 ←こちらはサムくん。

可愛いですね~。

071117b こちらが健太くん。→

こちらも可愛い~い。

そっくりです。でも、子猫が熟睡する姿はみんな似てるかもしれません。coldsweats01

Photo_4 ←それでは、これはどうでしょう? 

サムくんか健太くんかわかります?

071024背景でわかっちゃうかな。happy01

でも、表情が似ているでしょう? やんちゃな感じがこっちのカミカミ王子と。→

(あーさん、写真の使用を許可してくださってありがとうございました。happy01

留吉くん時代の健太くんはカミカミかクチュクチュばっかりしていたような気がするんですが、捜してみると案外カミカミ写真はありません。考えてみたら、カミカミされてたら写真は撮りにくいですからね。bearing

ちょうど去年の今頃のことなんですね~。もう、ずいぶん前のことのような気がします。健太くんも大きく育ってくれました。甘えんぼ度はいっそう強くなっているみたいですが。wink

そんなことを考えていたら、夜になって、Hさんからメールが! なんというタイミングのよさ。テレパシーが通じたみたい。happy02嬉しい健太君のshine画像付き!shineです。

続けてアップすると長~くなっちゃうので、項を改めてご紹介しますね。

健太君+ごましおちゃん 

健太君のお誕生日にささやかなプレゼントを贈りました。通販ショップもお盆休みに入っていて、一週間遅れになっちゃいまいしたが。sad

08201

健太君には首輪も玩具もおやつも(そして愛情もheart02)揃ってるからプレゼントといっても何もあげるものなんてないんですけどね~。ウチの猫たちが喜んでいたので、かつお味のフードとちまちまと玩具とかおやつとか。

08202

そうしたらHさんから、メロンと巨峰の詰め合わせをいただいてしまいました。夫は特に果物が大好きなので大喜びです。私も今回ばかりは夫に譲らずきっちり半分いただきました。(健太君の画像もいただきましたのでお楽しみ下さい。)

0830 ←ビー玉みたいな目が可愛いです。lovely

というわけで、人間がハッピーだったのは当然なんですが、猫の中にもハッピーになったひと(猫だけど)がいました。

深さがあって、すっぽり隠れるので居心地がいいんでしょう。中のクッション材も、爪を立てるのに具合がいいようです。Img_0024_2 かりかり、と音がする方を見ると、こんな具合に寛いでいるひと(猫だけど)が…。

実は中身を出したその日に潜り込んでいたんですが、カメラを取りに行くとその間に逃げちゃうので写真がなかなか撮れませんでした。

ごましおちゃん、あなた、メロンですか?happy01 食べちゃいますよ。

Img_0028_2

……幸せならいいです。

Hさん、ごちそうさまでした。ごましおの分もお礼を申し上げます。(ぺこり)

健太君 一歳!

shine健太君、一歳になりました!!shine バンザーイ。

健太君のお誕生日は八月半ば頃、とぼんやり考えていたので、お誕生祝いに何か、と思っていながらうかうか過ごしてしまいました。

そうしたら、まあ、どうでしょう。健太君からメールをもらっちゃったんですよ。happy01

こんにちわ。健太です。
僕はどうやら「一歳」になったらしいです。

「9月12日に拾われたから、ひと月前の8月12日がお誕生日ね。」とママは言ってます。でもママ、お誕生日って何?  えっ? 人間はお誕生日にはごちそうを食べるんだって? 僕のごはんはいつもとかわらないなあ・・・。

こちらから「おめでとう」って言うものなのに、遅くなっちゃってごめんなさーい。健太君の方から知らせてくれるなんて、ほんとにおりこうになっちゃって、感激です。

0808124

僕は確かに成長しているよ。
狩をする時も、距離をとったり忍び足をしたりしてタイミングを計れるようになったよ。
この前は、距離をとろうとして廊下から玄関に落ちちゃったけどね、エへへ・・・。

↑健太君の真剣な顔つき。しっかり狙ってますね。体が大きくなったから、勢いがつきすぎると落っこちちゃったりするんでしょう。元気でいいけど、怪我をしてママを心配させないでよ~。

最近はブラシをしてもらうと気持ちいいってわかったから、ちょくちょくしてもらうんだ。ママは「すごく毛が抜けるねえ。」と言っているよ。よくわからないけどパパは毛が抜けると困るらしいよ。僕は夏毛にかわってすっきりしたけどなあ。

健太君の被毛はツヤツヤのぴかぴかだったものね。我が家のウララに似ています。手触りはいいけど、下毛がびっしりで抜け毛が多いんです。

0808123 袋の底が抜けちゃってる~。happy02

その袋で遊ぶにはもう体が大きくなりすぎですよ~。wink

健太君の尻尾はほんとに太くて長くてまっすぐでりっぱですね~。

健太君は8月生まれだから獅子座。獅子座の猫はこんな性格だそうです。

獅子は当然猫の王様または王女様。威風堂々として気位の高い猫。注目されるのが 大好きで快活な性格です。
◇獅子座の有名猫 ニャロメ

http://www008.upp.so-net.ne.jp/necom-t/horoscope.html

「注目されるのが大好きで快活」というのは合っているみたいですが、「気位が高い」というのはどうでしょう。ニャロメが獅子座とは知りませんでした。bleah

ここ二日くらいはすごく眠くて、あんまり遊ばなかったんだ。そしたらママは「なんだか元気ないねえ。夏バテかなあ。大丈夫? 」と寝ているところに何回もやってきて鬱陶しかったよ。この前下痢をしたから心配するのはわかるけど、ゆっくり眠らせてよね。

そりゃあ、いつもとようすが違えば心配しちゃいますよ。猫は省エネ・モードに入っているだけなのか具合が悪いのかわかりにくくて困るんですよね。口がきけて、平気なときは「平気だよ」って言ってくれるといいのに。

平気じゃなくても病院へ行きたくないから「平気!」って言いそうですけど。

0808122 掃除機にからまる(?)健太君、表情が子猫っぽい~。happy02戦ってるつもり??

あとね、最近「お仏壇」という箱の中が見たくて興味津々なんだ。夜中にこっそり開けようとするんだけど、なかなか開かないからママに見つかっちゃうんだ。ママが寝ている隙にと思うんだけどなあ・・・。

これ、わかりますね~。閉まっているところは開けてみたい。暗いところは覗いてみたい。隙間には潜ってみたい。それが猫なのか。我が家のごましおもときどき物入れの中でごそごそやってます。押し入れや天袋も猫には魅力いっぱいのようです。

それにしても、お仏壇に興味を持たれるとは、参りましたね~。お線香の匂いに引かれるのかな~? 押し入れや天袋なら中を空けて遊ばせることもできますけど、お仏壇ばかりは入れてやるわけにもいきません。健太君の興味が早くほかのものに向いてくれますように。

0808121 お仏壇の上に鎮座する健太君。りっぱになって、見たところはもうすっかりおとなです。

とにかく僕は元気いっぱいだよ。Mのパパ、ママ、兄さん、姉さん達、みんな夏バテしないで元気でね。

健太君、ってば、「兄さん、姉さん達」だなんて、気を使っちゃって。おとなになったのねえ、ずばり「オジサン、オバサン達」でいいのよ、あのヒトたちなら。confident

元気いっぱいで可愛くてちょっといたずらっ子の健太君、お誕生日おめでとう! 

生き抜いて、幸せになってくれてありがとう! 

こんなに愛してくれるパパとママに感謝して、あと二十回は元気にお誕生日を迎えるんだよ! 頑張ってね!

健太君通信6月号

shineHさんから健太君近況を知らせていただきました。shine

080627_10

健太はますます暴れん坊でわがままで甘ったれになっていきます。

相手をしないと「わ~ん。わお~。」とせつない声をだして部屋中をウロウロしています。それがあんまりにもせつなそうなかわいい声なので、気になって様子を見に行くと〝見つかった〟とばかりに走って行ったり・・・。かくれんぼだったのかな。遊ばれているのは私の方かも・・・。

可愛い声が聞こえてくるような気がします。我が家にいたときに撮れた声はこれだけなのでちょっとわかりにくいんですが、(ああ、背景が汚い…sad)よく通る可愛い声。体格がよくなったぶん、ボリュームが上がってると思います。

声の可愛い猫はねー、困るんですよねー。どうしてもいいなりになっちゃうー。「にゃおーん」とか鳴かれたら、もうだめです。

台所でお菓子の袋などのパリパリというのが聞こえると、ダダダと走ってきてすりすりして離れません。カリカリの袋の音とか、大好きな焼き海苔の袋の音とかと同じような音がするとやってくるみたいです。この頃は私がすぐにおやつ用煮干をあげたりするので、すっかり癖になってしまってます。ちょっと甘やかし過ぎですね。

カサカサ、シャカシャカ、パリパリっていうあのへんの音は、野原で鼠なんかが動くときに起きる葉ずれの音と周波数が近いらしいですね。猫がもともと反応しやすい上に、食べ物と結びついてるからすぐ覚えちゃう。

先日、健康診断もかねて、やはりウンチが柔らかめなので病院に行ってきました。

体重は5.5kg。「お腹はりっぱにメタボですね。でも骨太だし、全体的に筋肉質だからこれ以上増えなければいいと思いますよ。」とのこと。お腹も特に問題はなさそうですが一応整腸剤をもらってきました。

お腹はメタボなんですか~。despair でも全体的に筋肉質なんですね。happy01(なんか褒め言葉っぽいところに反応。)

080627_4

↑写真だと我が家のウララとそっくりです。(特にお腹の幅が…。coldsweats01)色合いは健太君の方がちょっとグレーがかってるんじゃないかな?

まだ10か月ですもんね。もう少しすると遊び方が省エネタイプになってしまいますから、今のうちにカロリー控えめ、運動多めにした方がいいんでしょう。

といっても、これ以上運動量を増やすのは難しいかな~。Hさんがへとへとになっちゃう。think

遊んでいて戸棚に入ったのですが、四ヶ月前には余裕だったのに今では入るのがやっと。半年前には中で体の向きを変えていたのに!!

080627_2

あああ、お尻がはみ出してる?

相変わらず太いシッポがチャーミングheart04。先っぽがほんのちょっと曲がってるのを見ると、お尻だけでも「健太くんだ~note」とわかります。happy01

でも~、こんな立派な箪笥に猫が入っちゃいけませんよ~。wobbly

080627_5体はおとなでも、顔つきがまだあどけない健太君heart02。きりっとしたお目々も健在です。チャームポイントのシッポも見せつけちゃってぇ~heart01

こんな目で見られたら、「うん、うん、いいのよ。好きなだけ入ってて」となりますねぇ。

Hさん、可愛いお写真をありがとうございます。

健太君のお腹が早くすっかりよくなりますように。

健太君通信5月号

Hさんからお便りをいただきました! cat健太君の近況です。heart02

さてさて、我が家の暴れ猫ですが・・・。

気がついたら健太君、体重が5Kgになっています。顔がちいさいままなので油断してました。お腹がぽよぽよしてます。一歳になるまでは・・・、5Kgになるまでは・・・、食べれることはいいことだ、などと思っていたのですが、そろそろ気をつけねばなりませんね。

重くなったせいなのか、大人になってきたのか、遊んでもすぐゴロンと休憩します。(ちょっと気になりますが、普通でしょうか。)

080529

健太君、自由だ~。happy01

手足を放り出して、なんにも怖いモノなしですね。

「我が家の暴れ猫」の一言でHさんのお宅のようすが目に浮かぶような気がするのは私だけでしょうか。catface

人間なら中学生か高校生くらい。成長期だし、フードの制限をすべきかどうかは悩むところだと思います。でも、肥満度チェックのサイトを見て計算してみたら、カロリーオーバーだったそうです。猫が一匹だと食べている量が正確にわかるのがいいですね。

ウロウロしている時の歩き方は、のっしのっしという感じさえします。走りだすと、ドスドスという感じです。時折、私の足に飛びかかってくるのですが、瞬発力もすごいのでよけきれなくて、私は傷だらけです。

人間の手足に飛びかかるクセがつくと困りますね。私も最近知ったのですが、子猫を人間の手でじゃらしてはいけないんだそうです。人間の体を玩具にしていいものと理解して、成長してからも、飛びついたり本気で噛んだりするようになってしまうと聞きました。

でも、健太君の場合は、はっきりした理由があるようです。

足に飛びかかるのは、「遊んでー遊んでー」とか「ここ開けてー」とか、なにかを主張しているのに「相手してくれない」「無視してる」という気持ちの表れとじゃれついているのが半分のような気がします。

080529_3

↑こののびのびした寝方!happy02

カミカミも、なでている時に、最初はカプ、なのですが、段々興奮してがぶがぶ、になっていきます。主人に言わせると「お前には遠慮なくじゃれるんだよ。ですぐ興奮するんだな。俺にはそんなにならないもの。」だそうです。でも、その後「うー、牙のあとがついたー」 と言ってました (^^♪

Hさんに理由がわかることなら心配なさそうです。「ママが好き!でもやっぱりパパも好き!(思わず噛みついちゃうくらいにhappy02)」という健太君、可愛いです。

夜中に、重い、足が動かせない、と思って見たら、布団の真ん中で長々とのびていました。写真を見ての通り、健太君は胴長でもあるんですね。

080529_2

確かにこの写真だと長そうです。happy01 それにツヤツヤで触り心地もよさそう~。

最近はベランダに出ることを覚えてしまい、朝起きると「ベランダ、ベランダ」といわんばかりに甘えてきます。よく寝ているなあと思っても、私が洗濯物の出し入れでベランダの窓を開けるといつのまにか側にきています。恐るべき耳の良さです。
ベランダで大人しくしていてくれるときはいいのですが、そのうちに手すりに乗って落ちたりしないかと、ひやひやしています。

↓経机の上で寛ぐ健太君。

080529_5

ふつうは仏壇の前に置くものなのに、上に乗って仏壇にいたずらされてはいけないと離しておいたら、ベッド代わりになってしまったそうです。coldsweats01 猫用のベッドとかには全然入ってくれないのに。

そして…。

経机はまだしも、案の定、仏壇の上にもよくあがっております。窓の近くでいかにもあがってくださいというところにあるから仕方ありませんが、ご先祖様、お許し下さいませ。

080530_2

sad私からもお願いします。Hさんのご先祖様も仏様も健太君に罰をあてないでくださいませ~。

それにしても健太君、なんて堂々とした態度なの。すっかりcrown王様だわ~。仏壇の上でsweat01

より以前の記事一覧