飲食店・飲食業専門の税理士
無料ブログはココログ

グリムス

グリムス3本目

グリムス三本目が大人の樹になりました。

090829_2 

今回の木の形はまあまあかな。

一本目はこんなでした。

Photo

この後変な格好に変わったような気がしますが、忘れました。画像の保存のしかたがよくわかっていなくて、あまりたびたび保存していなかったので。coldsweats01

二本目はこれ。

0812202

12月初めでしたが、ぎりぎり紅葉してました。

発芽から6か月~8か月くらい掛かっています。(時々萎れさせちゃいつつ、週に一回か二回の更新ですもんね。catface

その計算で行くと、次に大人の樹になるのはサクラの頃! 狙ってみたいです。

グリムスの画面

080707_2 イベント画面に変わっていました。七夕に因んだ画面なのかな?と思い、「荒海や 佐渡に横とふ 天の川」という句が思い浮かんだのですが、mixiのコミュの書き込みに洞爺湖サミット関連では?と指摘がありました。

画像をあれこれ検索したら、確かに洞爺湖の中島と形がそっくりでした。

今回のサミットでは地球温暖化対策も重要な議題のようですからね。

七夕といえば、キャンドルナイト・ウィークも終わりました。夜中にこうして更新していたりして、ちっとも協力できませんでしたけど、少しは努力したいと思います。

七夕に因んで星のテンプレートを使っていましたが、変えました。次のイベントはwave海の日ですね。

キャンドルナイト

グリムスの画面が夏至の日にイベント画像になったと聞いていました。翌日も出たそうですが、20時から22時までの限定らしく、結局見られずじまい。…と思っていたのに、今日になってふと画面を開いたら、こうなってました。

080624

やった! なかなかきれいじゃありませんか。 

100万人のキャンドルナイト」というCO2削減イベントに協賛したということのようです。

2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

だそうです。

080618_3 ふだんの夜の画面→

去年は夏至の1日だけだったのが、今年は7月7日までに延長したんですね。

080620_3

←ふだんの昼の画面

あれ? でも、8時から10時まで電気を消したら、この画面は見られないんじゃ???

いや、細かいことはどうでもよろしい。それより、もう夏至が過ぎちゃったんですね。一年の半分が終わっちゃいましたよ。080620_4

ふだんの夕方の画面→

今年は夏越しの大祓えで茅の輪くぐりというのをやったみたいなー、と思っていたのに、無理みたい…。でも水無月は食べるぞ!!と思ってます。

グリムス新しい苗

グリムス大人の樹の表示が終わり、二本目の苗の栽培が始まりました。一本目はちょっと情けない形になってしまったので、今度は元気そうな形になるといいなと思います。

一本目の記録。

Photo

二本目の現在の記録。

080611

どんどん書き込みをしないと成長しないので、小ネタでまめに更新するようにしなくちゃ。ますますつまらない内容が増えるだけだったら、ごめんなさい。

080611_5

グリムスの説明。

「グリムスは、ブログで苗木を育てる育成ゲームです。育成中の苗木はブログパーツとしてあなたのブログに貼り付ける事が可能です。

苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長します。ブログエントリー毎にぐんぐん苗は成長していきます。

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。 」

グリムス大人の樹

グリムス大人の樹、いよいよ最終日です。

明日には新しい苗が発芽するので画面を保存しておきます。実際の植樹はいつになるんでしょうか。わずかでも砂漠化を防ぐ堤防になってくれたら嬉しいです。

Photo_3 ←最終日にはこんな画面になります。更新をさぼっていたので木がしぼんじゃいました。かっこわる~。大人の樹になってもしぼんじゃうんですね。

前回の書き込みのキーワードは効果がありませんでした。初めの方に書き込まないと読み取ってくれないんだそうです。がっかりです。

ゾウは呼べませんでしたが、また新しい苗木の育成が始まるので、ときどき試してみます。

グリムス

ブログパーツにグリムスというのを置いています。

記事を書くとその数に応じて苗が生長し、大人の樹になるとそれが世界各地で行われる植林活動に反映されるんだそうです。

そして今日、ようやく私の樹が大人の樹になりました。

↓夜の樹

Photo_5

毎日「○○日目」というのが表示されていたんだけど、大人になったら消えちゃってわかりません。wobbly 200日を越えていたのは覚えています。

毎日更新することが前提らしいので、週一回か二回しか更新してないと、すごーーーく時間がかかります。

                  ↓夕方の樹

Photo_6

大人の樹の形はいろいろあるようです。ここらへんに画像がいろいろアップされてます。

http://momokyu.jugem.jp/?eid=219

グリムスについてはこちらをどうぞ。

他の樹にくらべると、私のはなんか元気なさそうな形。それでも、これでようやく一本植樹できました。(実際の植樹は何か月も先のことのようです。)

次はどんな形になってくれるかな。