飲食店・飲食業専門の税理士
無料ブログはココログ

雑記

キューバな二人

今、兄の次女が友だちと二人でキューバに行っています。

高校生二人で高校生100人のポートレートを撮ってきて、その体験を発表するんだそうです。

フィルム会社からチェキフィルムを提供してもらって、いろんな人からdonationをしてもらって、キューバに関するリサーチをして、7月19日に出発しました。

その行動力に感心しつつも、キューバなら治安の心配はないだろうけど、十代で行く異文化の旅(姪は日米語のbilingualですが、スペイン語はほとんどできないはず)は価値があるだろうけど、結局若くしてオイシイところだけつまむ旅になるんじゃないかな~?という疑念もちょっと抱いていました。

でも、その二人がブログに綴っている旅日記が面白いんです。

いきなりロストバゲッジに遭って(補償金もすぐにはくれないアエロメヒコ!)も親に助けを求めるでもなく、明るく柔軟に立ち向かっているようすを見ると、たくましいなー、やっぱり今こそできる体験をしているなー、行ってよかったね、と思います。

キューバという国の魅力もびんびん伝わってきます。

よかったら覗いてやってください。

左下の「猫つながりじゃないリンク」の最上段をクリックするか「みさき ひびき キューバ」で検索するとたぶんトップに表示されます。

プランタン銀座でねこ展

プランタン銀座のねこ展は第37回だそうです。37回ってすごいですね。年2回でも18年以上?wobbly(調べてみたら92年から開催していました。ごましおちゃんが生まれるずっと前からやってたんだわ~。)

http://www.printemps-ginza.co.jp/shopinfo/event/100521_cats/

会期は5月21日~27日。ってもうやってるのか!

Img_1004私は行けたら行く、くらいかなぁ~。ほとんどは猫のためのグッズじゃなくて、人間が楽しむためのグッズなので、買わなければ買わないですむのに、見るとつい何か買っちゃうでしょ。coldsweats01

近づかない方がいいのかも~。(でも気になる。catface

アクセス件数が

2万件を越えました。アクセス数そのものは、自分が見に来てもカウントされちゃうのでちょっと割り引いて見なくてはいけませんが、一か月に500人くらいの方が見てくださっているようです。

Photo_2

初めは、ちょっと何か書くのもすごーーーく気恥ずかしい思いがしたものでしたが、だんだん慣れちゃって「どうせ知り合いしか読んでないし~」みたいな軽い気持ちになってきました。ブログパーツにグリムスを入れてからは、木を育てるためにエントリを書いているような気がすることも…。coldsweats02

アクセス解析機能で見ると、「フォルテコール 副作用」「Dフラクション 口内炎」「心臓 雑音 猫」「老猫 皮下補液の副作用」というようなキーワードで検索して来られる方がいます。くまおが腎不全になったとき、まず私がしたのも、ネットで情報を集めることでした。その情報のおかげで、自家補液をする際にも、心の準備ができておおいに助かったのでした。でも、このブログの内容を顧みると、あんまりお役に立てそうもありませんね。申しわけないことです。

見に来てくださっているみなさま、ありがとうございます。いつも内容が貧弱ですみません。これからも、ものすごく面白くなることはないと思いますが、それでもよかったら、見に来てやってくださいませ。

あ、そうそう、私がアクセスしたとき、ちょうどカウンターの表示が20001だったんですが、もしも20000を踏んだ方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さいね。何か記念の品をさしあげたいと思います。といっても、たぶん気がついてないと思うけど…。coldsweats01

NEWS リアルタイム 11月13日の放映

10日付けのエントリでお知らせした番組が今日、放映されました。

どうやら、他地域ではその時間帯にはローカルニュースが流れていて、見られなかったようです。放映後24時間は番組のHPに動画がアップされていますが、特集は含まれていません。残念です。見ようと思って準備されていた方がありましたら、申し訳ありませんでした。

内容はNEWS ZEROで放映したものと同じだったように思います。たった数か月でも飼い主だった人に引きずられながら建物の中に入っていく犬が哀れでした。

でも、安心してください。ココちゃんという犬は、あの後、ボランティアによって救出されたということです。

猫飼いの身には、「犬にはまだ引き取り手が見つかりやすいが、猫にはほとんど見つからない」という言葉がツライです。やはり、犬は登録制度があるので、繁殖が抑制されているのだと思います。「処分」される子猫を見ると、避妊・去勢が徹底されていれば、殺される子猫が減るのに、そして妊娠・出産を繰り返して疲弊する雌猫も減るのに、と思います。

動物愛護センターにできることとしては、飼い主のモラル向上を図って持ち込まれる動物を減らすくらいしかないわけですが、報道には、その前に生ませないことに目を向けてほしいですね。飼い主を説得して連れ帰らせたとしても、ココちゃんの痩せ細った体を見てもわかるように、無責任な飼い主に飼われ続けるということは虐待が続くということです。

飼う前にほんのちょっとハードルを置くだけで、飼うべきでない人の手に犬猫が渡るのを防げるはずです。そして、繁殖に制限を加えないと、売れ残った犬猫の「処分」は続いてしまいます。

NEWS ZEROでは、引き取る方法があることを訴えていたのに、今回の放映では、それがなかったのは少し残念でした。それでも、より多くの人の目に触れたのはよかったと思います。是非、引き続き取材をしてもらいたいものです。

ネットオークションで

ネット・オークションをちらちら覗いていたら、こんな帯が出品されていました。

600x399191 鈴のように見える丸い柄の一つ一つがよ~く見ると猫の絵なんです。西陣の証紙付き。いかにも「猫」な絵と違って、知らん顔でセミフォーマルに使えるかも…いや~、さすがにそれは無理か。happy01

↓ちょっと見るとバラか何かの花のようですね。色目が上品ですてき。heart04

599x600190

ちょっと格の高い感じだけど、洒落帯ですよね。どんな着物に合わせるんだろう? 質感からいうと紬は合わない感じ。スキっとした角通しとかの江戸小紋なんかどうかな。でも、それじゃあ遊びが足りないような。

いずれにしてもかなり高級な遊び着でしょう。最終的にいくらぐらいで落札されるのか、興味津々です。wink

追記:オークション終了。落札価格は10,500円でした。これを高いと思わずに楽しめるのって羨ましい。catface

買いました♪

おねしょシーツってやつです。

Img_0399 老猫さんを介護されている方が勧められていたのを見て、私も~。

以前介護シーツというのも見たんですが、6500円くらいする上、寝心地悪そうだったんでためらっていたんです。季節も暑かったし。

これは表面はパイル地なのでごわごわした感じではなさそうです。二枚セットで洗い替えもある!

Img_0400_2 黄色い方がパイル地で、白いところがポリウレタンになっています。

今の布団はもう20年近く使っていて、敷き布団の表面はかなりくたびれています。買い換えたいけど、ごましおちゃんな事情で踏み切れませんでした。だって、新しい布団を買ったとたんにやられたら悲しすぎますから~。でも、これがあれば、とりあえず大きな被害は避けられます。

これからの季節なら厚手の敷布はむしろ有り難いですね。心安らかに寝られそうです。happy01

ファンではないんですが…

夫はドラゴンズファン。でも、本人も「今シーズンは終わった」と言ってるからもういいよね!

和服のオークションをだらだら見ていたら、驚きの商品が。

Photo_7

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c148437283#enlargeimg

2005年セントラル・リーグ優勝の阪神球団公認の西陣織袋帯だそうです。この呉服屋さん(京都)五本も仕入れたんですね。黄八丈の長着にこの帯で甲子園へ行けばまわりの目はあなたに釘付け間違いなし!テレビの取材も受けるかも?! 今落札して仕立てれば日本シリーズには間に合いますね。(ファンではないけど、タイガース頑張れ!とこっそり応援。)

39,999円(仕立て代別)だそうですが「選手のシルエットも入っており、タイガース好きな人ならどのシルエットが誰か分かるはず。井川投手(2005年だから)や金本選手、桧山選手もいますよ」という凝りようを考えると高くはないのかも? 

でも、昔、今はなきSEIDENで、タイガース仕様の冷蔵庫というのを売り出していたけど、あまり売れていない感じでした。売れるんだろうか。誰か、勇気あるタイガースファンの方、着姿を見せて欲しいな~。

やずや「発芽十六雑穀ごはん」

忙しくて煮詰まっていたとき、どこかの画面の隅で目にした広告をふとクリックしてしまいました。

やずやの「発芽十六雑穀ごはん」サンプルをプレゼントという広告です。多分テレビのCMが頭に残っていたんでしょうね。

サンプルはすぐに送られてきました。

080303 以前コープで買ったものと似ています。体によさそうです。

その日のうちに炊いてみました。

080303_2 我が家ではご飯は炊飯器ではなく、圧力釜で炊いています。その方が美味しく炊けると思うし、うっかりしてお米を水につけておくのを忘れても、始めに弱火でじっくり炊けば、ちょっと味は落ちるけど何とか食べられるのでうっかり者の私には便利です。

コンロが二つしかない場合は、一つふさがってしまうので困ることもありますが。

さて、炊きあがりました。080303_3

が、ちょっとおかしい。gawk

そう、うっかりして水につける時間を全然取らずに火にかけてしまったんです。弱火でじっくり、とか何とかすればよかったんですけど、そんなこと考えてませんでした。

水加減もちょっと少なかったかな。お米もいまひとつ。雑穀はじゅうぶん火が通ってなくてかちこち。

はっきり言うと、まずい。080303_4 bearing

失敗でした。ふつうの米飯だと炊くのに失敗してもそのまま蓋をしておくと水分が回ってまあまあ食べられるようになるんですが、雑穀にまったく水分が回っていなかったので、火が通っていなかったようで、時間をおいてもなじみませんでした。

お米が美味しく感じられるようになっていた気はしますが、定かではありません。

でも、健康にはよさそうな食卓でしょ? 実は雑穀を混ぜるのを夫が喜ばないこともあって、我が家では購入には至りませんでした。スミマセン。



面白かった分だけ★の数をクリックしてくださいね。

   ★★   ★★★   ★★★★   ★★★★★

◎やずやの発芽十六雑穀◎

“やずや喫茶”で
発芽十六雑穀ユーザーのクチコミ大公開!
アイデアレシピから今日の献立まで♪

>“やずや喫茶”を覗いてみる

>他の参加者のブログを見る

>ブログは持ってないけど試食したい!