飲食店・飲食業専門の税理士
無料ブログはココログ

« ウララの健康診断 | トップページ | 地震! »

おもいっきり自慢してみる(^o^)v

140115no2_2 これ、何だかおわかりでしょうか。
といきなり言われても困るかな。coldsweats01

品目でいうと、お茶のお点前をするときに使う帛紗です。棗(茶器)や茶杓をきよめるのに使います。

そしてこれ、既製品じゃないんですよ!
見て見て! この絵に見覚えはございませんかしら~。happy01

あ、絵じゃなくて、この猫という意味です。

Img_0804_2 こんなヤツ。wink →
そうです。くまおですよ、くまお。happy01heart04
いなくなってからまだ1年経っていません。
去年の今頃は、と思うと、やせ細って目もうつろな姿がよみがえってきて胸が痛みます。

もっと元気なときの姿を思い出してやりたいのに。

で、この帛紗なんですが、加賀友禅をお仕事にしていらっしゃる足袋ネコさんにお願いして作っていただきました。

Img_4371 生地が柔らかいので(紬)包み帛紗(ふつうは薄茶の点前に使う棗を濃茶用の茶器として用いる点前)にも使えそうです。

←撮影がへたで色がうまく出ていませんが、色名で言うと深緋色(こきひいろ)。三度も色をかけてあるんです。

お花はユキヤナギ。
足袋猫さんはまだころんとした体型をしていた頃のくまおの姿を描いてくださいました。

デザインも二通り考えてくださって、どちらも魅力的だったので捨てがたく、もう一つの意匠は小風呂敷に仕立てていただきました。

140115no1 こちらの色は金茶色です。光沢があって、ほんとうにすてきな仕上がり。

キャベツやレタスを食いちぎってはウーウーうなりながらまき散らしていたくまおがお花と戯れている図なんて美化しすぎ?(^_^;)

まあ、くまおだって天国に行ったら少しは穏やかになってるでしょう。…かな? いや、なっていて欲しい! これは願望の図ってことで。coldsweats01

えー、それで、もしも東京近辺で平日にお茶を点てたり飲んだりしながら猫話に花を咲かせてもいいな、と思う方があったら声をかけてくださいませ。
実物をお見せしますわ。
(お茶箱でよかったら出張も可。)

足袋ネコさん、ありがとうございました。大事に大事に使わせていただきますね。

« ウララの健康診断 | トップページ | 地震! »

コメント

MMMinMcityさん おはようございます。
帛紗と小風呂敷のご紹介をありがとうございます。
私のようなおっちょこちょいの職人には勿体ないお仕事でございましたよ。
花と猫さんを組み合わせるのが好きな私。
それというのは ウチのとら助は部屋や玄関に飾ってある花をよくかじりに来て その姿が可愛かったのでよく写真に収めていたからなんです。
かじりながら美しい花を愛でて(遊ぶ)いたのでしょう・・・
くまおさんも 葉っぱ類をかじってまき散らしながら・・・愛でていたのかな〜(笑)

おおおお~~~ 素敵ステキheart04
これは自慢するに値する逸品ですよ。
でも私だったら 汚すのが嫌で帛紗は使えないかも~

>足袋ネコさん
ほんとにすてきなお品をありがとうございました。happy01heart04
のりちゃんみたいに容姿端麗な子ならお花もぴったりなんですが、くまおにお花を取り合わせて、なんて思えば無理なお願いをしたものです。
でも、おかげさまで、どちらも幸せそうな顔のくまおになりました。
嬉しくてたまりません♪

>moomamaさん
ありがとうございます。happy01note
そうなんですよ。帛紗としてほんとうにお点前に使うと汚れてしまうから、お茶杓をきよめるときは先にティッシュで拭っちゃうつもりです。
しばらくしたら額に入れて飾るのもいいかもしれないな~なんて思っています。
どういう巡り合わせか、また黒猫さんと縁があったし、いろいろな形でくまおがそばに戻ってきてくれているみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223127/51063230

この記事へのトラックバック一覧です: おもいっきり自慢してみる(^o^)v:

« ウララの健康診断 | トップページ | 地震! »