飲食店・飲食業専門の税理士
無料ブログはココログ

« 11月の健康診断(ごましおちゃん) | トップページ | 想定外 »

緊急事態発生

クリスマス・イブのことでした。外出から帰宅すると「にゃお!にゃお!」という声が聞こえてくるんです。bearing

この日はもより駅とは反対方向から帰ってきたのですが、そちら側にある家(賃貸付き)の敷地から聞こえます。ちょうど健太君の声を最初に聞いた場所でした。フェンス越しに懐中電灯で照らすと小さい頭が見えます。

どうも黒猫っぽい。catface

まずは、困ったなー、という重い気持ち。でも、もしかしたら来るべくして来たのかも?という気持ちもちらっと。
実はAさんは物怖じしせずにじゃれてくる健太君がとても気に入っていて、いまだに惜しんでいます。くまおと子猫の両方の世話は私には無理でしたが、今はそのくまおもいません。

とはいえ、野良の子猫は簡単には捕まらないし、親がついているかもしれないし、餌をやっている人がいるなら、その人に責任を持ってもらいたい気もする。人間の気配がするのに、にゃおにゃお鳴くというのは餌をくれる人がいるからでしょう。

一度声をかけてみたのですが、近づいてきたかと思ったら、走り去って車の下にもぐりこんでしまいました。

その夜はいちだんと冷え込むという話でした。気になりつつも、お隣りの大家さんは外猫を迷惑に思っているようすなので、あまり騒ぎたくはなく。ときどき覗きに行って元の場所に戻ったことだけを確認していました。

深夜になって、もう一度行ってみると、こちらの呼びかけに答える声がかすれてきたような。おまけに派手なくしゃみをしています。単身帰省中のAさんには電話で子猫のことを伝えてあったので(で、まあダメとは言われなかったのでcatface)、保護する気持ちは固まりました。(ようやく?coldsweats01

でも、猫はにゃおにゃお鳴くだけでこっちに来ません。ブロック塀の上にステンレス製の板で目隠しが取り付けてあって、ブロックとステンレスの隙間から出ようとすれば出られると思うのに、うろうろしているばかりです。誘導しても歩いて出てこられるところへは来ない。

途方に暮れていたら通りかかった人が、フェンスを乗り越えて捕まえてくれました。あんまりおおっぴらにはできないけど(って書いちゃってるけどcatface)、助かりました。

とりあえず猫はお風呂場へ。古いキャリーの中にカイロを入れ、浴室暖房をセット。フードと水を置いて動物病院が開く時間まで待つことにしました。

Img_3728 黒猫の子猫。5、6ヶ月にはなっていそうだけど、これだけ人なつこいのは、たぶんオス? クリスマス・イブに来たから名前はサンタかな~。

なんて気楽に考えていたのですが、現実はそれほど甘くありませんでした。crying

« 11月の健康診断(ごましおちゃん) | トップページ | 想定外 »

コメント

ほ・ほ・ほんとに~い!!
サンタちゃんです!って手をやいてるのですか?
ハアーとかフゥーとかカキカキするとか?・・・
うう~ん気になる~
続報を待ちます!!

>ぽん吉さん
レスが遅くなってごめんなさい。
一時はサンちゃん、一生ケージ飼いかと思ったので暗くなっちゃって。
さしあたりはふつうに暮らせることがわかったので、今は立ち直りました。
サンちゃん、だんだん正体を現してきたような気もします。shock女の子だからキンタ大明神ほどの大物にはならないと思うんですが。catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223127/50400909

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急事態発生:

« 11月の健康診断(ごましおちゃん) | トップページ | 想定外 »