飲食店・飲食業専門の税理士
無料ブログはココログ

« うふふのふ(*^_^*)♪ | トップページ | キューバな二人 »

ごましおちゃんの健診100716

前回の健診から4か月。シニアは年に三回くらい検査した方がいいと言われたので、受けに行きましたよ、7月16日。

今回はおもらしなしでした。coldsweats01 珍しい!

血液採取のためにキャリーごとお預けして待合室で控えていると、「ごましおちゃん12歳なんだ~」と驚き混じりの声が聞こえてきました。「ごましおちゃん、可愛いからそんなトシに見えないのね、ふふっ」なんてカイヌシは虚栄心(?)をくすぐられて悪い気はしません。

でも、検査の結果は…。

    '10 7/20  '10 3/02    '09 2/16    '08 2/1    '07 1/12    

Cre    2.0        1.9     1.8     ―      1.6      

BUN     24       21     19      17       19  

TP      7.8      7.4     8.0       7.8      6.8

T-Cho   179     133     155      138      115

血糖値  128       141      109      112      115

ヘマトクリット 44.3     45.0      42.9      45.7      41.4

いや別に、今すぐどうこうという数値ではないんですけどぉ。でもクレアチニン2.0って、イヤ~ん。crying 前回1.9で着々と右肩上がりに進んでいるのがイヤだったんですよ。今回ちょっとでも下がってれば安心できると思ったのにぃ~。

腎ケアとか、高齢・肥満猫用で粗タンパク率低めのフードばっかり与えているのにこの数字っていうのががっかりです。くまおは拾った当初から水をたくさん飲んでいました。ごましおも水を勧めれば飲んでくれるものの、くまおほど大量には飲みません。これからは、気がついたら勧めるようにしないといけないかな。despair

私があれこれ心配そうなことを言ったせいか、先生から、わんちゃんの腎不全の患畜さんでH4Oを飲ませて効果があったと思われる例があるというお話がありました。H4Oは高いし、開封したらすぐに飲ませないと水素が揮発してしまうんだから、ちびちびとしか水を飲まない猫に効果があるかな~? スポイトで水を飲ませているような状態なら別ですけど…。

欲求がわかりやすかったくまおと違ってごましおやウララはトイレも食事もこちらが気付かないうちにすすっとすることが多いので、水を飲もうとしたら出す、というわけにもいきません。

でも、ごましおなら(ウララと違って)、こちらが勧めればとりあえず口を着けてくれるかもしれないので、夏場だけでも試してみようかと5パック注文してみました。5パックじゃカイヌシの気休めにしかなりませんけどね。

« うふふのふ(*^_^*)♪ | トップページ | キューバな二人 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223127/48950671

この記事へのトラックバック一覧です: ごましおちゃんの健診100716:

« うふふのふ(*^_^*)♪ | トップページ | キューバな二人 »