飲食店・飲食業専門の税理士
無料ブログはココログ

« 久々に通院(ちょっと脇道・くまおの思い出) | トップページ | そして4月1日は »

久々に通院(あ、でもその前に健康診断をしたんだった!)

ちょっとバタバタしてまして、間が空いてしまいました。すみませんです。coldsweats01

Img_1260

えーっとですね、今回書こうと思ったのは'10年5月7日の通院の話だったんですけど、その前に、3月2日にも一度ごましおを病院へ連れて行っていたんでした。

Img_1272これは病気じゃなくて、健康診断のためです。

ちょうどくまおの通院を打ち切って自家補液を始めたとき。そろそろ予防接種やフィラリア予防薬を処方してもらうためにワンちゃんがちらほら病院に着始めていて、本格的なシーズンに入る前に行かなくちゃ!と思ったんです。

(ちなみに09年は2月16日に血液検査をしていました。)

検査結果の数値は以下のとおり。                  

      '10 3/02    '09 2/16    '08 2/1    '07 1/12     '06 6/5

Cre      1.9     1.8     ―      1.6      1.7

BUN       21     19      17       19        18  

TP      7.4     8.0       7.8      6.8      6.6

T-Cho    133     155      138      115       176

血糖値    141      109      112      115       148

HCT      45.0      42.9      45.7      41.4       43.0

Img_1274今回はこのほかに

Ca 11.3 

リン 3.9 

CK 175

アミラーゼ 1285>

なども調べていただきました。このへんは健康な状態での数値を把握しておくためです。

ちょっと基準値からずれているものもあるけど、先生は「特に心配はありません」と。

Img_1256でも~、クレアチニン1.9はかなーり気になるんですけどぉ~。sad 

BUNも20を超えてるし~。sweat02

まあ、そうはいっても、このくらいの数値だと、対処法といっても、まずはフードを療法食にするぐらいでしょうね。

くまおに合わせてずっとタンパク質やリンが低めのフードを選んで買っていたんですが、最後にくまおが唯一食欲を見せていたキトンフードも出していました。

Img_1282 これからはフードの統制をしっかりしなくては。

尿比重を調べてもらいたい気もするんですが、先生は(膀胱穿刺で)猫に痛い思いをさせるから、とあまり積極的には勧めないようです。ごましおは病院へ行くとほぼ毎回失禁しちゃうので検体がちゃんと採れるのか、という問題もあります。bearing 

トイレ中に人間が近づくと飛び出して逃げちゃうのでウロキャッチャーとかは無理!shock

Img_1262ごましおちゃんも12歳。「そろそろ健康診断も年1回じゃなくて、2回にした方がいいですか?」とお訊きしたところ、「できれば年3回くらいした方がいいです」と言われました。

そうですね。季節的な変化もあることですし、これからは検査の頻度を上げることにします。チャンスがあれば尿比重も調べてもらおう。次は7月のはじめぐらいかな、と思って帰ってきたのでした。

« 久々に通院(ちょっと脇道・くまおの思い出) | トップページ | そして4月1日は »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223127/48334151

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に通院(あ、でもその前に健康診断をしたんだった!):

« 久々に通院(ちょっと脇道・くまおの思い出) | トップページ | そして4月1日は »