飲食店・飲食業専門の税理士
無料ブログはココログ

« 春のお出かけ  | トップページ | またもお花見? »

お花見?

26_3Katyさんのサゼッションで次に向かったのがこちら。

猫だらけ展でおなじみの目黒駅にほど近い、かつての朝香宮邸、東京都庭園美術館です。

一週間くらい前の新聞に、窓からの桜の眺めが見事という記事が載っていましたっけ。

254月11日まで「アール・デコの館」と題して、邸宅内を公開しています。

観覧時間に間に合うかしらとちょっとドキドキしていたけど、会期中、金曜日と土曜日は8時まで開館でした。(庭園は平常どおり午後6時まで。)

24時間が遅めだったわりに人が多いな、と思ったものの、中が広いのでそれほど混雑しているわけでもなく、これだけ桜が咲いている場所にしてはゆっくり見学できました。

23桜はまっさかり。まだ散った花びらはほとんど見られません。

上野公園や井の頭公園ほど桜だらけじゃないけれど、うるさくないし、ごみも落ちていないしsmile、じゅうぶん楽しめました。

19庭園美術館には二回ほど行ったことがありましたが、特別な展覧会がないときにぶらっと行ってもいいところです。

17_2今回は絵画の展覧会ではないので撮影が自由でした。

←照明器具は無名の日本人職人の作らしい。

9朝香宮は東伏見宮系の宮家(天皇家直系でない、天皇家の配偶者を提供するために置かれていたみたいな家系)で、夫人は明治天皇の皇女。フランスに留学していたことから、帰国後、当時流行の最先端だったアール・デコを取り入れた邸宅を建設しました。

10

←お風呂は↑の廊下に面したところにあるんですよ。眺めはいいけど、落ち着かないんじゃ?と思うのは庶民の感覚かしら。catface

11

屋内から見た桜 その1。肉眼で見るともっと大きく感じます。→

アール・デコは実用的で単純な直線的デザインを特徴とするといいますが、ラジエータや通風孔のカバーや壁紙など、アール・ヌーボーの名残を感じさせるものもあります。

12←屋内から見た桜 その2。確かこの眺めが新聞で紹介されていたんでした。

ルネ・ラリックの作品がたくさんあって、ヌーボーじゃん?と思っていたんですが、ラリックって20世紀に入ってからはデコのスタイルで作品を作っていて、 8_3デコの代表とされているんですね。

ふだん公開されていないウインターガーデン(3階のサンルーム)が見られました。→

アール・デコというと、私が思い浮かべるのは、以前NHKで放映していたポワロのイメージです。女性のファッションが魅力的ですよね。

2朝香宮妃がそんなファッションに身を包んで映っている写真や胸像もありました。

←お庭に置かれた彫刻の一つ。ピューマ。

4日本庭園内にはお茶室があります。

こちらもふだんは公開されていないはず。この日は中に入らせてもらえました。

3広間の他に小間もあって、お茶会に使えそうな感じでしたが、貸し出しはされていないようです。もったいないですね。

←こちらは入口を入ってすぐの広間。正面の廊下の右奥に水屋と小間があります。

けっこう歩き回って疲れたので美術館の入口にあるカフェでひとやすみ。6 カフェは老舗料亭の金田中がやっていて、和食モダンでお手頃な軽食がいろいろあります。でも、帰ったらご飯をつくらなくちゃいけないし、この日はお茶でがまんです。

焼きリンゴ青海波のブリュレとダージリンティー。紅茶なのにこんな器で出されるとほうじ茶みたいな味わいになっちゃうわ。お茶には和三盆が一つ添えてあります。両口屋の二人静かな?→

5がまん?bleahテヘ

←Katyさんは白玉。これも美味しそう~♪

ここまでは満足~ぅな一日だったんですが、カフェを出たらぽつりぽつりと雨が降って来ちゃったんです。shock

一応傘は持っていたけど、駅に着くまでにけっこう降られてしまいました。この日はカジュアルとはいえ着物を着ていたのに~。おまけにけっこうたくさん歩いたので翌日は筋肉痛が…。ふだん使わないところを使うからでしょうね。ある意味筋トレ効果がありました。coldsweats01

« 春のお出かけ  | トップページ | またもお花見? »

コメント

遅ればせながらお世話になりました~。
詳細なリポート読んでまた楽しいイベントを反芻しています。
着物で春を満喫したうえに筋トレまでできるという(わたしも~)充実の一日でした。ありがとうcherryblossom

>Katyさん
コメントありがとうございます。
お茶会も楽しかったですよね。会話を広げるスキルを磨かないといけないなーと思います。

Katyさんがタクシーを提案してくれたおかげで効率よく動けました。二箇所回るとけっこう歩いた距離があったと思います。ま、洋服だったら筋肉痛にまではならなかったかもしれないけど。(^_^;)

また一緒に遊んでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223127/48023137

この記事へのトラックバック一覧です: お花見?:

« 春のお出かけ  | トップページ | またもお花見? »