飲食店・飲食業専門の税理士
無料ブログはココログ

« メリー・クリスマス♪ | トップページ | なんとか »

通院

年末が近づいております。お正月は二泊、Aさんの実家に行きます。その間猫たちは放置です。coldsweats01

Img_0433もともと餌は置き餌にしていますが、2、3箇所に山盛りにして、トイレの砂も多めにして出掛けます。暖房は、リビングの床暖房のタイマーをセットしておけば三匹ばらばらにcatfaceホットスポットで暖を取っているようです。くまおのフォルテコールは出掛ける日の朝と帰った日の夜は飲ませられるので、一日抜けます。(それくらいは大丈夫ということです。)

Img_0470 くまおに合わせて粒の小さいドクターズケアのグロースを盛っていくので、ウララにはカロリーオーバーが気になるところですが、そこは目をつぶります。

ただし、それもこれもくまおがふつうに食べられることが前提です。ここしばらく調子がよかったのに、数日前、またぎっちぎっちやりだして、25日にはお湯で溶いた缶詰も口をつけなくなりました。水をひとしきり飲んだ後でも、お湯を足してやるといつもならImg_0477必ずまた飲むのに、お湯を足した水を前にしても飲まないのを見てちょっと慌てました。

とはいえ、ふつうに動き回っていて、元気はあります。脱水しているわけではないし、補液までは必要ないんですよね。とりあえず痛みの軽減を期待してレーザーを当ててもらいました。体重は3.66と減っています。

Img_0488口の中を見てもらうと、左の奥に親知らずみたいに横向きに生えた歯があるということでした。(見せてもらったけど私にはわかりません。)それがどこかに当たって痛むようです。

抜歯ができるかどうかは数値次第だそうで、しばらく調子がよかったから、多少なりとも体力がある今のうちに処置したいものですが、とにもかくにもお正月休みが明けないとどうしようもありません。

Img_0716

←くまおの命綱の焼鰹。わー、でも気がついたらあと一本しか残ってない~。注文しておかないとなくなっちゃう。sweat01

何でもいいから食べさせようと、いつもはドライに少量ふりかけるだけの焼き鰹を混ぜ物なしでほぐしてやったら、ようやく食べました。夜にはドライも食べていたので一安心。

画像↑は11月のものです。

やっぱりレーザー治療って効果があるのかな~、と思いました。くまおはメタカムがだめだったので、今はこれくらいしかできないので、効果があるとほっとします。

こちら↓は12月13日。

まだときどきぎっちぎっちやっていますが、病院は29日までやっているのでもう一回レーザーを当ててもらって、よほど具合が悪くなければ予定どおり帰省すると思います。

« メリー・クリスマス♪ | トップページ | なんとか »

コメント

そうですよね、くまおちゃんの様子で計画は変わってしまいますよね。

痛いって、辛いよね・・・見ている方も。
無事、外泊が出来まうように!

>ムクムクさん
わー、ムクムクさんすばやいコメントありがとうございます。
くまおは水をよく飲むので、体調を維持してこられたんだと思うんですよね。だから水分を取ってくれないと焦ります。まあ、脱水してないんだから私が見ていないときに飲んでいたんでしょうけど。
病院も3日まではお休みなので、緊急事態でなければそばにいても何かできるわけではないんです。
ただ、体力がガクッと落ちるとなかなか戻せないし、余命が短くなるのは間違いないので食べられなくなるとハラハラします。

年末はとにかくたいへんなんですよね。帰省があったり、病院は休みになるし、いろいろと買い物もしておかなくちゃいけないし・・・
いつも「ニンゲンはなんとかなる。」と猫モノ優先で準備します。(旦那には内緒だけど) 

ご飯をたべてくれること、お水を飲んでくれること、すごく気になりますよね。あれこれ缶詰やフードを変えてみたり、水を替えてみたり・・・・。
一時期、ジャム嬢のフードストッカーには20種類くらいの缶詰があったこともあります。とにかく店にいくと手当たり次第いろんな種類のものを買っていた気がする・・・。

くまおちゃん、お口痛いのは辛いよね(;_:)
なんとか、お正月明けまで、だましだましでも良いから、
ご飯食べて、体力つけていてね。
年明け、バシッと解決できますように。

私も、アマが若かりし時は、2泊までなら、放置して出かけていました(^_^;)
その後、すっごく機嫌が悪くて(アマの)
ギャオギャオ、文句言われまくったなぁ~。
今は、半日空けるだけで、心配で、ダッシュで帰りますが、
意外とアマ本ニャンは、あまり気にしていないみたい。

無事、お泊りをこなして、ミンナちゃん、元気でいられますように☆

>ジャム&おかーたま さん
コメントありがとうございます。
くまおには今のところフォルテコールの投薬ぐらいしかしていないんですけど、じわじわーっと弱っているので、ぽきっとくるのが心配です。
病院が3日までお休みになるのがちょっと心細い。

でも、毎年「来年は帰省できないかも」「来年はくまおいないかも」と思いつつ、もう3年。こうなったらあと3年くらいはふつうに帰省したいです。smile

>だまごんさん
帰省すると、夜寝るときとか、帰りの電車の中とかで心配になりますね。家の中に入るときがマックス。以前は帰宅直後はごましおやウララが私を見て逃げるので傷ついてました。くまおはお出迎えすることも多いのに。weep

いきなり●ロ掃除というのはよくありますが、帰宅したら誰かが具合悪くなっていたということは今のところ経験していません。

まだまだ先は長いと思うので、出発時に調子が悪くなければ出掛けちゃいます。bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223127/47140783

この記事へのトラックバック一覧です: 通院:

« メリー・クリスマス♪ | トップページ | なんとか »