飲食店・飲食業専門の税理士
無料ブログはココログ

« キジ白の子猫ちゃん(里親募集) | トップページ | くまおのようす »

ごましおちゃん病院へ

といっても、たいしたことはないのでご心配なく。coldsweats01

Img_0174

一昨日の朝、枕元に来たごましおちゃんの顎になんか黒いものがぶら下がってるなあ、と思ったんですが、眠かったし、缶詰フードがくっついたのかもしれないしなぁ~、とそのままにしていました。

Img_2911夜になって、ごましおちゃんをいじっていたAさんが、「顎に何かついてるぞ」と言うんですよ。

いや~ん、気のせいじゃなかったのね~ン。bearing

しかたなく現実から目を背けるのをやめてcatface ェックすることに。

Img_2912ウララをブラッシングしていると、するするっとやって来て横で転がってアピールするごましおちゃん。それをひっくり返してブラシを当てながら顎の黒いものをこすったら、ぽろっと取れて毛が抜けました。

Img_2915ここにもアナミドール塗っちゃえば治るかも、と一瞬思わなくもなかったんですが、素人判断でこじらせるとやっかいですよね。

ここはさっさと病院へ行きました。ま、あたりまえですね。

Img_2916 たまにはウルトラスペシャル可愛い猫heart04を先生に見て欲しいし、と思ったけど、キャリーに入れらると、ほんと別猫です、このヒト(猫だけど)。heart03ぎゃぼーッぎゃぼーッと泣き喚いちゃって、病院の前で行き会った女の人にクスッと笑われちゃいましたよ。

Img_2917 出発する前、キャリーを自転車にセ ットしたとたん、ぽたぽたっと液体が垂れてたしぃ~。(ペットシーツは敷いてあるんですけど、横の穴から漏れちゃったようです。)

はー、ごましおちゃんの弱虫ちゃん。おとななのに恥ずかしーい。sad

Img_2918診察の結果は、やっぱり顎ニキビ。

アナミドールでもいいけど、抗生剤も入った軟膏の方が治りが早い、ということで、塗布していただきました。

Img_2913 手持ちのアナミドールも残り少ないので次にはそれを出してもらおうと思い、ネットで確認しようとしたら、名前が…? 

キドサンだと思ったのに検索しても出てこない。キトサン? いやそれはカニの甲羅か何かの健康食品。 うーん、わからない。

Img_2914今度病院へ行ったときに訊いてみればいいだけのことなんですけど、薬の名前ひとつちゃんと憶えて帰れない自分がちと悲しい。weep

で、顎ニキビですが、ハゲだと思ったところを先生がつぶしたらちっちゃな粒みたいな膿が出て、拭ったら血も出てきました。

↓これは病院へ行く前。毛が抜けただけかと思いました。

Img_0168

けっこう大きかったようで、「少ししつこいかもしれません」だそうです。顎ニキビといえどもばかにしちゃいけませんね。さっさと病院へ行ってよかったと思います。あたりまえだけど。

↓これは今日。やっぱりあまりよくわかりません。sweat02 なんかすごくひどいことしてるみたいな…?

Img_0093

それにしても、ごましおちゃんが顎ニキビだなんて…。できたことなかったのに。

これも老化現象かしら。sad

Img_0087

↑暗くて見えにくいですがお腹のプラーク。左下が頭です。

さいわい、顎の下は自分で舐められないので薬は着け放題ですよ!happy01shine ラクチン。

これくらいの通院なら何でもないですね。ごましおちゃんがお漏らししちゃったおかげで久しぶりにキャリーを洗えたし。雨に降られなくてラッキーでした。scissors

« キジ白の子猫ちゃん(里親募集) | トップページ | くまおのようす »

コメント

顎ニキビ?なんですか?
ぷちっと・・うみまで出てきちゃったなんて~
可愛そうに・・
年齢的なことなんですね。
ごましおちゃんは次々と受難、頑張ってね!
若いものには負けていられませんよ~

ムクムクさん、こんにちは。
顎ニキビはアクネとか「ざ瘡」(「ざ」はやまいだれに坐)とか呼ばれるもので、皮脂に汚れが付いて細菌が繁殖したものだそうです。人間のニキビと同じですね。
もちろん代謝が活発な若い猫でもなりますが、シニアがなるということは、お手入れが行き届いていなかった、とか免疫力が下がっている、とか、いうことなんだと思います。despair

ごましおちゃん、ほんとラブリー♪
MMMさんの親馬鹿ぶりも、とってもラブリ~♪

ニキビですか~。
アマは出来た事ありません。
…って言うか、全身黒いから、きっと気づいてあげれないかと(^_^;)
ごましおちゃん、MMMさんの愛☆で、すっきり治そうね~。

>だまごんさん
私、親ばかですか?テレッ。(別に褒められてないって。catface

もうねー、ごましおちゃんは見る度に可愛いです。息をしているだけで嬉しいというか。この世の宝です。punch

そんなに可愛いのに、他所の可愛い猫さんと写真で並べると「あれっ?」と思っちゃうんですよ。なぜだろう? なのでカレンダー写真に応募したことはないです。(わかってるじゃん、ぢぶん。gawk

アマちゃん、代謝がいいんですね。黒くても撫でると汚れがぽろっと落ちるのでわかると思います。…多分。

ごましおちゃんも顎ニキビだったんですね。
それも,毛が抜けちゃうなんて・・・
うちもようやく薬を塗り始めました。
お互い,早く治るといいですね。

アンママさん、ありがとうございます。happy01
顎のくぼみだからなのか、触ってもよくわからないんですけどね~。

ダイくん、ナナちゃん、ほんとにふわふわできれいですね。ナナちゃんのプライドが傷ついてないといいんですけど。

ニキビだったんですねsweat01
気をつけてないと、見落としちゃうくらいの症状ですね。
ごましおちゃん早く良くなりますようにshine

ともさん、ありがとうございます。

そうなんです。触っても膿があるなんてわかりませんでした。病院へ行ってよかったと思いました。

薬も何日か塗ったんですけど、治ってるのかどうかが「?」です。ぶり返すようすはないので大丈夫かな、と思っているんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223127/46114832

この記事へのトラックバック一覧です: ごましおちゃん病院へ:

« キジ白の子猫ちゃん(里親募集) | トップページ | くまおのようす »