飲食店・飲食業専門の税理士
無料ブログはココログ

« ウララもいますから~ | トップページ | ファンではないんですが… »

深大寺へ

行ってきました。ハンサム兄弟の飼い主Kさんが愛猫の供養に行かれるのに便乗して。

P1000048 台風接近中です。大雨になったらどうしようと少し配でした。前日の予報では降水確率は80%。でも、降水量の予測は0mm/hでした。降るには降るけどぱらつく程度ということですね。

↑お寺の門の前の萩がほころんでいました。

一応傘を用意していったものの、帰る頃に降り出したぐらいでほとんど傘なしで歩けました。日頃の心がけがよかったんでしょう。wink

P1000049

反対側には彼岸花が一輪。→

それにしても深大寺って不思議なところです。バス通りからちょっと入ると、すーっと山の匂いがするというか、空気が変わる感じがするんですよね。つい深呼吸をしてしまいます。

いつ来ても、来てよかった、と思うところです。

P1000050おまけに、今回は境内で茶白の猫さんが迎えてくれました。heart04

(デジカメは電池の充電をしていなかったので持って行けませんでした。携帯のカメラなので画質が粗いのはご容赦ください。)

携帯のカメラで照準を合わせながらそーっと近づいたんですけど、リラックスモードのままそばまで行けました。もちろん触らせてもらいました。bleah

Kさんの愛猫、故みかんくんと同じもようだそうです。ひょっとしたらこの野良さんの体を借りてみかんくんが会いに来てくれたのかな。お盆じゃないんですけどね。coldsweats01

P1000051 動物霊園の火葬場ではごましおの母エカがお世話になりましたが、お骨は引き取って家に置いているので、供養塔へ行くのは初めてです。

お彼岸の間は(彼岸の入りは20日ですが)自由に出入りできるようなので、エカのお墓参りがわりにこれから行くことにしようかな。

塔の後ろに見えるのは亡くなったペットたちのお骨を収めた納骨所です。石板に感謝の気持ちを込めた言葉やペットの名前が書かれています。

小さな場所にぎゅっと愛情が込められているのが感じられました。願わくば、この愛情が、今家がなくて辛い思いをしている子たちにも向けられますように。人間にも動物にも幸せが訪れますように。

その後は例によっておそばを食べて帰りました。写真を撮るのは忘れました。catface平日であいにくのお天気なのに、駐車場がいっぱいの人気店。さすがに美味しかったです。

« ウララもいますから~ | トップページ | ファンではないんですが… »

コメント

深大寺,行ったことないんですよ。
お蕎麦がおいしいんですよね?

猫も供養してもらうとうれしいでしょうね。
そういえば,アンチがなくなった後,ぶらぶらと京都を歩いていたときに,偶然に猫寺っていう愛称の寺(称念寺)に遭遇したんですよ。

もちろん,お詣りに行きました。
小さなお寺でしたけど,アンチがお参りしてくれ~~って言ってるのかなと思って。

深大寺にはいっぱいお蕎麦屋さんがありますが、だいたいどこも美味しいです。(混雑しすぎるときは危ないみたいですが。)

>小さなお寺でしたけど,アンチがお参りしてくれ~~って言ってるのかなと思って。
エカ(ごましおの母)が亡くなった後、命日にお花を買ってきたり、精進料理にしたりしてみましたが、何か物足りない感じだったんですね。今回仏様に手を合わせたら、供養したような満足感があって、こうすればよかったと思いました。
お寺やお墓は心を落ち着ける装置になってくれますね。

こんばんは。
お邪魔致します♪

先日は、sポン様の掲示板で、お声をかけて下さってありがとうございました。しかも体を気遣う優しいお言葉まで・・。うう・・、ありがとうございます~。
あ、栗きんとん、すごく美味しそう! 有名なので名前は知ってますが、まだ食べたことなくて。今年こそ、チャレンジしたいな♪

お陰さまで、無事、滋賀まで戻って来れました。
猫も無事預けたし、後は梱包、がしがし頑張ります。・・後4日しか無いしな・・・。

MMMinMcityさんのニャンコ、みんなみんな、可愛いいです~。多頭飼い、憧れです。

またゆっくりお邪魔させて頂きますね。
まずは、お礼まで。

それではまた-☆

だまごんさん、いらっしゃいませ~。
お引っ越しの用意でお忙しいのに、ありがとうございます。
我が家も7年ほど前、猫二匹とともに神戸から東京へ引っ越しました。だまごんさんの遊覧船の話題を読んで、私も引っ越し前にあちこち慌てて行ったことを思い出しました。happy01
アマちゃんがすぐになじんでくれるとよいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223127/42529874

この記事へのトラックバック一覧です: 深大寺へ:

« ウララもいますから~ | トップページ | ファンではないんですが… »