飲食店・飲食業専門の税理士
無料ブログはココログ

« お風呂のお湯を飲む健太くん | トップページ | くまおにガッテン »

ごましおちゃんの皮膚トラブル

fujiなかなか新しい記事をアップできずにいたら、ブログパーツGREMZの苗が萎れてしまいました。いつの間にか葉っぱは茂っているようですが。

前の記事でひっぱったままになっているごましおちゃんの近況を簡単に書いておきますね。

実はごましおちゃん、12月半ばからお腹に例の好酸球性プラーク(肉芽腫)ができていました。

12月19日の画像 

071219b

お尻が上、頭が下の状態でお腹側から撮っています。肉球が見えているのは後ろ足です。

一箇所に三つというんでしょうか、ちょっと変わったできかたです。でも、こちらは塗り薬で治るから大丈夫、とお気楽に構えていました。

アナミドール(ステロイド)が切れていたのですぐに手当てしなかったせいか、治りそうで治りません。ごましおちゃんと一緒に寝られない日が多かった(ふだんは寝る前に薬を塗っています。)ため、薬をきちんと塗っていなかったのもいけなかったかもしれません。

12月29日の画像

080102_007

赤みは少~し引いたような気がするものの、大きさは変わらず、お腹のハゲは広がっているかも。gawk

右側がお尻。左側が頭です。プラークの左上にぽちっとしているのは乳首です。

1月21日の画像

080121b

これはちょっと治りかけている感じ。地肌も白っぽいですよね。でも三つの筋は残っています。(上が上半身、下が下半身です。ちょうど逆三角形にお腹が禿げています。)

そうこうしているうちに、今度は肩の上あたりにかさぶた状のものができていたんです。

↓この画像だとちょっとわかりにくいですが、右下がごましおちゃんの後ろ頭です。背中側から撮っています。

080203a

背中側にできるということは、いつもの好酸球プラーク(というのは症状の総称であって、病名ではないそうですが)ではありません。もう素人判断で薬を塗っている段階ではないので、病院へ行きました。

やはりできる場所が違うので、真菌の可能性があると言われました。アナミドールの代わりに抗生物質入りのクリーム(ビクタス)に変えることに。

ひとくちに真菌と言っても種類がいろいろあって、菌の種類によっては効かない場合があるそうです。ビクタスクリームを塗ってみて効果がないようなら、菌を培養して種類を特定し、その菌に合った薬を使いましょう、ということでした。

ビクタスクリームは前にも処方された記憶があったんですが、どんなときだったかすぐに思い出せません。くまおの肛門線破裂のとき? もっと最近のことだったような?? 帰ってきてから思い出しました。健太くんの耳に塗っていたんでした。まだ三か月も経っていないのに、私ってつくづくトリ頭。catfacesweat01

ごましおちゃんは去年健康診断をしてからちょうど一年過ぎたところだったので、血液検査もお願いしました。

異状なしでした。scissors

ALTが前回(44)にくらべてちょっと高め99U/lでしたけど、病気を疑うほどではないそうです。ごましおちゃん、久しぶりに病院へ連れて行ったら、ものすごい騒ぎ方だったので、興奮したせいもあるかもしれません。

クレアチニンの検査をお願いし損ねてしまいました。でもBUNが17mg/dlならまず問題ないでしょう。

さて、ビクタスの効果はどうだったかというと、これがばっちり。fuji

写真がうまく撮れないんですけど、薬を塗り始めて数日のうちにかさぶた状のものがはがれてきたんです。お腹のプラークの方もビクタスに変えたらどんどん小さくなって、二週間くらいで完全に消えました。ただ、そこで気を抜いて薬を塗り損ねたりしたせいか、かさぶたの方は完全にはがれなくて、まだ一箇所でへばりついています。地肌は白くなっているので広がることはないと思います。

ごましおちゃんは人間でいうとアレルギー体質というのか、皮膚にトラブルが起きやすいタイプなんでしょうね。詳しく調べるとアレルゲンが判明するかもしれませんが、わからないことも多いそうです。また、判明しても、アレルゲンを遮断するのは難しいでしょう。(食物アレルギーの可能性は低いようです。緩いやり方でしたが、医師の指導の下にフードをコントロールしたことはあります。)

プラークがない状態の方が長くて、発症しても塗り薬で対応できるなら、まあいいか、と今は思っています。好酸球性プラークという検索ワードでここへ来られる方もいらっしゃるようなので、参考になればと思って薬剤名なども書き込んでおきました。

最後はごまちゃんの連写で。

080121a 080121b_2

080121c

080121d

080121e

080121f 080121g

080121h

080121j 

080121

ふふっ、好き!heart04

« お風呂のお湯を飲む健太くん | トップページ | くまおにガッテン »

コメント

あら~,ごましおちゃん,皮膚トラブルがあったんですね。
かゆいんでしょうか。かわいそうに。
何が原因かはっきりしない分,いろいろと大変ですね。
食事なども注意した方がいいのね~。
お大事にしてください。

ごましおちゃん美人(?)ですね~♪
皮膚炎良くなって良かったですね☆
真菌系にステロイド使うと悪化する事があるので
要注意ですよ~。
↓健太くん、お風呂好きも煌嬢そっくり♪
何が楽しいんだか我が家でも浴槽のお湯を
一生懸命飲んでるそっくりなキジ猫がいます(笑)

アンママさん、ありがとうございます。

以前はステロイドの注射をしていたこともあって、すごーく心配でした。(副作用で糖尿病になる子がいることも後から知ってcoldsweats02冷や汗もの。)

塗り薬で治ることがわかって、本当に気が楽になりましたhappy01

まきまきさん、いらっしゃいませ~happy01

>真菌系にステロイド使うと悪化する事があるので
要注意ですよ~。

好酸球性プラークに慣れすぎていたかも、ですね。

煌ちゃん、お水が平気なんてユニークです。ぜひ動画にトライしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223127/40232716

この記事へのトラックバック一覧です: ごましおちゃんの皮膚トラブル:

« お風呂のお湯を飲む健太くん | トップページ | くまおにガッテン »