飲食店・飲食業専門の税理士
無料ブログはココログ

« きなこもち目撃レポート | トップページ | おとな猫動画いろいろ »

信じてくれなくてもいい、私は見た、ごましおちゃんが遊んだ!

変なタイトル(笑)。

いや、でも私にとってはちょっとした事件だったんです。

ごましおちゃん、九歳九か月。もう、いいトシです。(笑)隠しようもないシニア猫。まあ、それだけじゃないんですけど、ここ数年、ちっとも遊ばなくなっていました。

071214

母猫エカが急死して、ごましお一匹になると、それまで今ひとつ距離を置いて いる感じだったのが俄然甘える猫になっちゃいました。可愛~い。でも、不憫だし、いちいち相手をするのも大変だし(ご、ごめーん。でも遊びの要求が激しくて~。)、遊び相手になってくれる猫が必要だと思ってウララを迎えました。

ごましおちゃんは人間に甘えるのが上手じゃない(甘える相手は実母だけでした。)ので、ごまちゃんを押しのけて人間に甘えられる子では先住の立場がなくなっちゃいます。人間にはあんまり馴れてなくて、猫が好きな子がいいと、考えに考えて選んだのがウララでした。

071220

まさに筋金入りのビクビクちゃん。今でも人の顔を見ては脱兎の如く逃げる、逃げる。それでも遊んで欲しくて甘えにも来るんです。お腹を撫でてやるとすぐにゴロゴロいってひっくり返るし~。

でも、ごましおちゃん、ウララのこともキライでした。(-_-)冷たーく無視です。ちょっと追いかけっこみたいなことをしてるかな?というときもありますが、基本的に、接触するのは、寝場所を取り合うときぐらいです。まあ、ウララでダメなら、どんな猫でも仲よくできないでしょう。ごましおちゃん、性格が不自由な子なんだと思い知らされました。

ウララが来る前にくまおを拾ってしまったというハプニングもあり、自分のペースで遊ぶくまおと何でもいいから遊んで欲しいウララのパワーに圧倒されて、ごましおちゃんはすっかり引いてしまいました。

玩具を振ればウララが出てきてじゃれてしまいます。そうなるとごましおちゃん、お局のプライドがあるせいか、遊びたい気持ちがすーっと萎んでしまうらしいのです。遊びらしい行動としては、せいぜいお尻をポンポンされて気が高ぶってくると、この↓玩具を抱え込んでがしがしするくらい。

A071220

ところが、あったんです。そんなごましおちゃんでも熱中できる玩具が。それがこれ。

071220_2 右側のピンクの小さなボールです。「キラキラボール」というらしいですね。ダイソーの製品のようです。

「らしい」とか「ようです」というのはいただき物だから。マナちゃん、ランちゃんのママ、みけっちさんがお土産にくださったものでした。

いただいた当初からウララはよく遊んでいました。ボールやネズミの玩具ってすぐに物陰に入ってなくなってしまうのに、これは意外に取れないところに入り込むことが少なくて、効率がいいように思います。そして猫がとても集中して遊ぶんですね。

留吉くんもお気に入りで、正式譲渡のときにお土産に持っていったら一人サッカーで夢中になって遊んでいました。

そして、今日、ごましおちゃんが隣の部屋の入口で私に向かって甘えたように鳴くんですが、眠そうではなし。段ボールベッドのカイロはまだ暖かいし、ひょっとして遊びたい気分なのかも?と、このキラキラボールを投げてやったら、意外! 遊ぶんです!

ごましおちゃんが遊んでる! カメラを向けていないときには、もっと激しくじゃれていたんですよ。留吉くんの刺激で子猫の気持ちを少し思い出したのかしら。何にしても嬉しい!!

ああ、でもこのキラキラボール、もう余分がありません。探しに行かなくては。

みけっちさん、ありがとうございます。オバサン猫でも遊べるなんてすごい威力ですね。

« きなこもち目撃レポート | トップページ | おとな猫動画いろいろ »

コメント

ごましおちゃん、9歳9か月だったんですね。
プリチーだから、もっともっと若く見えますよ〜。
ボールで遊ぶ姿も、「にぃー♪」って声も、かわいいっ!

このキラキラボール、うちにも以前みけっちさんからいただいたのがあるのですが、やっぱり(特にキナコに)大ウケでした。
偶然にも、おとといこのボールで遊んでいるところを動画に撮ったので、そろそろブログにアップしようと思っていたところです。
冷蔵庫の下とかに入ってしまって、うちも予備がないので、どこかで買いたいなぁ。でも、近所のダイソーで探しても見あたらないんです(涙)。

そんなに好評なんですか?
うちも、ダイソーで探してみます。

>プリチーだから、もっともっと若く見えますよ〜。
エヘヘ、ありがとうございますぅ。
キナコちゃんのサッカー、見たいですね。でも球が早すぎて見えないかも~?

>近所のダイソーで探しても見あたらないんです
ええ~っ、そうなんですか。近所にはダイソーそのものがないのでダイソーから捜さなきゃ、と思っていたんですが。

うォンテッど!!ですね。

>アンママさん
こんにちは~。
ごましおちゃんでもこれだけノッたんですから、ダイちゃん、ナナちゃんみたいなぴっちぴちの若猫ちゃんなら間違いなく遊び狂うことでしょう。

でもどこのダイソーにもあるわけじゃないらしいですね。うむむ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223127/17432667

この記事へのトラックバック一覧です: 信じてくれなくてもいい、私は見た、ごましおちゃんが遊んだ!:

» エコバッグ [,信じてくれなくてもいい、私は見]
興味深く読ませてもらいました。また来ます! [続きを読む]

« きなこもち目撃レポート | トップページ | おとな猫動画いろいろ »